あじの塩焼き
皮はパリッと、身はふっくら! ほどよくきかせた塩味が、あじのうま味と甘みを引き出します。 ごはんのおかずにもお酒のお供にもぴったり! 化粧塩で仕上げた一尾は、お魚料理の「定番中の定番」とも言えるでしょう。
-
調理時間
~10分
-
エネルギー
111kcal
-
塩分
4.7g
材料 [ 2人分 ]
- あじ
- 2尾
- 塩
- 大さじ1/2
- はじかみ
- 2本
作り方
-
あじは、尾の付け根の固い部分(ぜいご)に包丁を引っかけるように入れ、頭に向かって削ぐようにして、両面のぜいごを取りのぞきます。
全体を軽く洗って、ペーパータオルで水気をふき取ります。 -
えらぶたを広げてひっぱり出すようにして、えらを取りのぞきます。
\ POINT /
- えらをしっかりつかんで引き出し、えらを取り出したらあじをひっくり返し、取りのぞききれなかった部分を引き出しておきます。
-
あじの口に割りばしを差し込み、ひねるようにして内臓を引き抜きます。
腹の中をよく水洗いし、ペーパータオルで水気をふき取ります。\ POINT /
- あじの長さの半分よりやや奥まで、割りばしを差し込み、えらのすき間から、割りばしが入っていることを確認し、内臓をはさみます。
- そのまま割りばしを回しながら内臓を出します。
-
盛り付けた時に表になる面を上にして、中央の身の厚い部分に、骨にあたるまで十文字の切り込みを入れ、あじ全体に塩をまんべんなくふり、5分ほど寝かせます。
\ POINT /
- 塩をふることで、くさみのある水分を外に出します。
-
焼く直前に、尾とひれの両面に白くなるくらいまんべんなく塩をこすりつけます。
\ POINT /
- 焼き上がりをきれいに見せるために、焼く直前に魚に塩をふります。これを「化粧塩」と言います。特に、こげやすい尾とひれにはたっぷり塩をまぶすと、ハリが出てピンとなり、きれいな形で焼き上がります。
-
盛り付けた時に表になる面を上にして、魚焼きグリルで7~8分間焼きます。
\ POINT /
- 魚は基本的に頭が左側を向くように盛り付けます。
- 魚焼きグリルが両面焼きではない場合は、表になる面を上にして5~6分間焼いてから、裏返してさらに約2分間焼きます。
- 尾とひれがこげそうな時は、アルミホイルでカバーしましょう。
-
器に盛り、はじかみを添えます。
ほかのレシピを探す
同じ食材を使ったレシピ
同じタイプのレシピ
最近見たレシピ
INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS
新しい“食”
おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。