お客さまの多様なニーズに寄り添い、おいしさと環境に配慮した加工食品の提供を通じて、健やかな生活に貢献します。​

事業概要

ニッスイは、国内外のグループ企業によるバリューチェーンの強みを活かして地域の食文化に合った加工商品を日本・北米・欧州などで展開してきました。​​
国内では家庭用・業務用冷凍食品、缶詰・びん詰、すり身製品(フィッシュソーセージ・練り製品など)を製造・販売しています。また、コンビニエンスストア向けのお弁当・おにぎりなどの中食の製造にも力を入れています。
海外では、北米の家庭用水産冷凍食品でトップのシェアを有するゴートンズ社や、フランスの水産冷凍食品・チルド食品に強みをもつシテ・マリン社、アジアで白身魚を主原料とする水産調理冷凍食品の製造・販売を行うタイデルマール社などが各域内で事業展開しています。
今後は、簡便性、環境への配慮など多様化するお客さまのニーズに、サステナビリティを軸とした新しい "食" で応えていきます。

事業の強み

国内​

  • 国内では、冷凍・冷蔵・常温の三温度帯での商品開発・生産・品質保証力により、幅広いチャネルに商品を提供​​
  • ニッスイ独自のEPAの機能性食品・「速筋タンパク」や香り・味などの研究開発機能を活かした商品開発​​

海外​​

  • エコラベル(MSC)を取得しているスケソウダラへの資源アクセス​​
  • 米国の水産冷凍食品カテゴリーNo.1の「Gorton's」などの強いブランド力​​​
  • 多様なニーズに対応する商品開発力​​

事業領域・グループ会社

国内​

人口構造の変化や、食を含むライフスタイルの変化などにより、多様化する食へのニーズに対応した商品を、家庭用食品および業務用食品のそれぞれの分野で提供しています。​

家庭用​

家庭用食品は、量販店やコンビニエンスストアなどを中心に販売しています。冷凍食品・チルド食品(練り製品など)・常温食品(フィッシュソーセージ・缶詰・びん詰など)と三温度帯で商品展開をしており、業界売上No.1の商品もあります。​​

家庭用冷凍食品

フィッシュソーセージ・練り製品

常温食品

業務用​

業務用食品は、量販店の惣菜売場・中食・外食産業・産業給食などに向けた調理・農産冷凍食品を販売しています。ニッスイの強みを生かした水産物を使用した商品はもちろん、人手不足に対応する、より調理の簡便な商品など、幅広い食品を展開しています。​​​

海外

米国では、家庭用水産調理冷凍食品のカテゴリーにおいてトップのシェアをもつゴートンズ社や、エビを中心とする業務用食品メーカーのキング・アンド・プリンス・シーフード社などのグループ会社が事業を展開しています。ヨーロッパでは、フランス国内のチルド白身魚フライでシェアNo.1を誇るシテ・マリン社、アジアでは白身魚を主原料とする水産調理冷凍食品の製造・販売を行うタイデルマール社などのグループ会社が事業を展開しており、それぞれの地域の食文化に合った商品をお届けしています。 ​

北米​

ゴートンズ社(アメリカ)
家庭用冷凍食品

キング・アンド・プリンス・シーフード社
(アメリカ)
家庭用冷凍食品

ヨーロッパ​​

シテ・マリン社(フランス)
チルド食品

ケイスター・シーフード社(イギリス)
スリーオーシャンズ・フィッシュカンパニー社(イギリス)
業務用冷凍食品

国内・海外グループ会社一覧

事業トピックス

海外食品事業の生産能力を増強

ゴートンズ社およびシテ・マリン社において、さらなる海外食品事業の拡大に向け生産能力の増強を決定しました。 ゴートンズ社は、新たな生産拠点をインディアナ州に設置します。2025年後半の稼働開始を目指し、生産能力の増強に加え、原料調達・製品販売の物流効率化、付加価値商品の生産増や生産品目の最適化を図ります。 シテ・マリン社は、2022年7月にはケラナ・プロダクションズ社(プルメリン)を買収して冷凍およびチルド白身魚フライ・代替たんばく製品を生産していますが、今後の成長に向け2025年をめどに同社の生産能力を増強するための工場の拡張計画を決定しました。同時に配送の効率化、既存工場との生産品目最適化、包装設備の自動化なども行います。 ​

ゴートンズ社本社工場

工場を拡張するケラナ・プロダクションズ社