QA(Quality Assurance)部門を核とした
お客様に満足いただける商品づくり
QA(Quality Assurance)部門
お客様サービスセンター、品質保証部、食品分析部をQA(Quality Assurance)部門と位置付け、生産工場や事業部と連携し、安全・安心な商品作りを行うための品質保証の体制を整えています。
お客様サービスセンター
商品を手にして下さったお客様と直接お話をし、窓口に寄せられたご意見やご要望、商品に関するご質問やご不満に対応しています。お客様から頂いた声を大切にして、商品の改善につなげています。
品質保証部
ニッスイの品質保証の仕組み作りおよび管理体制の運営維持を行っています。品質方針・行動指針に則り、予防管理を強化し、従業員教育や品質保証に関する基準の制定、原材料の情報管理、表示の作成、生産工場の品質監査や改善の支援、お客様満足向上の推進等に取り組んでいます。
青島日水食品研究開発有限公司
中国の生産拠点工場に対して、監査や現場指導・改善、原材料や製品の安全性の確認、中国人技術者の育成、および工場の生産・検査技術の向上や新商品開発に取り組んでいます。
タイ品質管理課
タイの生産拠点工場に対して、品質管理、監査や現場指導・改善、検査体制を整えており、人財育成や教育に力を入れて取り組んでいます。
食品分析部
化学分析、微生物分析、異物分析等それぞれに専門的な機器を用い、正しい知識と技術を身につけた検査員が検査を行っています。食品の安全性を確認すべく、新規の原材料、開発商品、お客様からのお申し出品等目的に合った検査を行っています。また、生産工場の微生物検査の精度維持向上のため、検査担当者への指導・教育を行っています。
品質保証委員会
お客様の声の共有、ご不満・ご要望に対する打ち手の協議、品質保証の仕組みの整備を行います。本委員会は社長を委員長とし、取締役、関係執行役員、部署長、社外委員2名とともに月1回定例会を実施しています。
お客様満足推進部会
本部会は品質保証委員会の附属部会として設置しています。日々頂戴するお客様の声一つひとつをもとに、お客様のご不満削減及び満足向上のための施策決定します。お客様サービスセンター所長を部会長に、関係執行役員、部署長をメンバーとして2ヶ月に1回定例会を実施しています。