レシピ特集
「かき」の簡単バリエーション
公開日:2013年1月10日
ふっくらとおいしいかきは、冬ならではのお楽しみ。かき料理があると、普段の食卓もごちそうに変わる気がしませんか?
世代を問わず人気の食材な上に、栄養成分が豊富でメニューの幅が広いのも魅力です。
サッパリ食べられる和風おかずから、ちょっとしたおもてなしにも使える洋風料理まで、かき料理のバリエーションをご提案します!
英語でRのつく月(9月~3月)が旬とされますが、より身が大きく、おいしくなるのは12月頃から。
造血作用のある鉄分・免疫力を高める亜鉛・疲労回復によいとされるグリコーゲンなど、さまざまな栄養を含み「海のミルク」と呼ばれています。
造血作用のある鉄分・免疫力を高める亜鉛・疲労回復によいとされるグリコーゲンなど、さまざまな栄養を含み「海のミルク」と呼ばれています。
店頭に並ぶかきには、殺菌処理の違いにより「加熱用」と「生食用」がありますが、鮮度に差はありません。
加熱の際、最も重要なのは火を通しすぎないこと。
全体がぷくっと立体的になってきたら火を止めるくらいのタイミングが◎。
加熱の際、最も重要なのは火を通しすぎないこと。
全体がぷくっと立体的になってきたら火を止めるくらいのタイミングが◎。
『ニッスイとくとくNEWS』2013年1月15日号アンケートより
- かきを焼いてから具に加えるので臭みが消えて食べやすいです。子どもがかきが苦手なのですがグラタンにするとクリーミーで食べやすく喜んでくれました。[ 東京都 kazuさん(男性)]
- 季節の食材でゆずを使うことで体も温まりビタミンも取れた感じでちょっとお正月で疲れた胃に優しく美味しかったです。[ 埼玉県 あっこさん(女性)]
-
今まで牡蠣を使ったスパゲティはクリームスパゲッティが多かったので、和風スパゲッティは新鮮でした。
相性も良くて美味しかったです(*^_^*)シメジやシイタケなどのキノコ類をたくさん入れたらボリュームもアップできてヘルシーな仕上がりになりました。[ かめたろんさん(女性)]
- 休日の夕食に、作りました。かきのだしがたっぷり出て、体が温まります。うどんももちもちで、味噌味とよく合います。[ 千葉県 風さん(女性)]
- 上手にあげるコツやカリッとした衣の工夫がよかったです。[ 兵庫県 チョコケーキさん(女性)]
-
何度か作ったことのある「かきめし」ですが一緒に炊きこむとかきが小さくなって硬くなってしまってガッカリしていました。このレシピにあるようにあとから加えることで本当にふっくら仕上がりますね。
かき本来のおいしさを堪能することが出来ました。[ 大阪府 泡マンボウさん(女性)]
- かきフライとなると面倒だけどピカタなら腰も軽く動けて何より、おいしかった!
ピカタにするという発想がなかっただけにおいしくできて感激。[ 大分県 やまやまさん(男性)]
- 材料も主に家にあるものでできたし、作り置きでき、様々なお料理にアレンジできるので、おもてなし料理にぴったりでした。お酒にピッタリで、豪華に見えるのもいいですね。[ 三重県 ねこ丸さん(女性)]
- 見栄えも良く味もおいしく、かきの料理とは思えないメニューでお客様にもだせると感動しました。
[ きゅうちゃんさん(女性)]
レシピ特集
INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS
新しい“食”
おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。