いかのごろソース焼き
いかの胴に足を詰め、肝(ごろ)を使ったソースで香ばしく焼き上げます。いかのムッチリとした歯ごたえと甘みは、焼きたてを楽しむのが一番。肝のコクとうま味が染み込んだたっぷりの焼き野菜にも、はしがすすみます。
-
調理時間
10~20分
-
エネルギー
143kcal
-
塩分
1.4g
材料 [ 2人分 ]
- いか
- 2杯
- 長ねぎ
- 1.5本
- だいこん
- 200g
- ししとう
- 16個
- しょうゆ
- 大さじ1/2
- 大葉
- 4枚
- すだち
- 2個
作り方
-
いかは、足・わた(内臓)を抜き、軟骨を取り除いて身を洗い、水気を切ります。胴を横向きにして、包丁の刃先を使って約半分の長さの切り込みを数本入れます。胴の底から足を詰めます。
-
いかの肝の中身をスプーンでボウルにかき出し、しょうゆと混ぜ合わせます。
-
長ねぎは約5cm分を白髪ねぎにし、残りを約1cm厚さの斜め切りにします。だいこんは約4mm厚さの半月切りにし、すだちは横半分に切ります。
-
フライパンにアルミホイルを敷き、クッキングシートを重ね、だいこんを並べて(1)・ししとう・斜め切りにした長ねぎをのせます。(2)を全体に回しかけてアルミホイルで包むようにし、ぴったりとふたをして中火で約9分間蒸し焼きにします。
-
クッキングシートごと器に移し、大葉・白髪ねぎをトッピングし、すだちを添えます。
\ POINT /
- フライパン以外でも、グリル・オーブントースター・ホットプレート・タジン鍋を使ってもおいしくできます。
- 野菜をアレンジする場合は、水分が少なく、焼いたときにあまり甘みの出ないものがよいでしょう。オクラ・いんげん・きのこ等の和野菜がおすすめです。
- 大葉は細切りにすると、より食べやすく、さっぱりとした風味が楽しめます。
ほかのレシピを探す
同じ食材を使ったレシピ
同じタイプのレシピ
最近見たレシピ
INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS
新しい“食”
おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。