牛乳パックで作る押しずし
専用の型がなくても牛乳パックで手軽に作れる押しずし。ひな祭りやお祝いごと・アウトドアのお弁当などの主役にぴったり。
-
調理時間
20~30分
-
エネルギー
419kcal
-
塩分
1g
材料 [ 2人分 ]
- 「海からサラダフレーク」
- 50g
- ごはん
- 茶碗2杯分(約300g)
- きぬさや
- 2枚
- 甘酢しょうが
- 大さじ2
- アボカド
- 1/2個
- 白ごま
- 大さじ2
- 刻みのり
- 適宜
すし酢
- 酢
- 大さじ2.5
- 砂糖
- 大さじ1
- 塩
- 少々
押しずしの型
- 牛乳パック
- 1個
作り方
-
牛乳パックはよく洗って乾かしておきます。約6cm高さの筒状に切り、側面の1辺を切りはなします。切った側面をテープで留めると、ひとり分の【押しずしの型】になります。【すし酢】の材料を合わせます。
-
きぬさやは塩ゆでして水気を切ります。大さじ3くらい取り分けた「海からサラダフレーク」・甘酢しょうがを細かく刻みます。アボカドは一口サイズに切り、【すし酢】大さじ1を混ぜます。炊きたてのごはんに残りの【すし酢】をふり、しゃもじで切るように手早く混ぜて酢飯を作ります。
-
酢飯の2/3量に、刻んだ「海からサラダフレーク」を混ぜます。残りの酢飯に白ごまを混ぜます。
-
【押しずしの型】の内側に酢(分量外)をぬり、「海からサラダフレーク」を混ぜた酢飯を平らに詰めます。さらに、甘酢しょうが・アボカド・白ごまを混ぜた酢飯の順に詰め、ラップをかけて軽く手で押し、刻みのりを上に散らします。
-
【押しずしの型】に貼ったテープを外して、形がくずれないように器にのせます。上に「海からサラダフレーク」・きぬさやを飾ります。
\ POINT /
- アボカドはよく熟したものを使いましょう。酢飯に刻んだ黄ゆずの皮を混ぜると、彩りと風味がいっそうよくなり、おもてなしにも最適です。
この商品で作れます
ほかのレシピを探す
同じ食材を使ったレシピ
同じタイプのレシピ
最近見たレシピ
INNOVATIVE FOOD SOLUTIONS
新しい“食”
おいしさと健康をかなえ、地球も想う食を。毎日の食から、未来の希望が生まれる。
そんな世界を想い、新しい“食”をお届けします。