水の水道におけるは、
水産物の生産配給における理想である。
海洋資源は世界到る処でこれを求め、できるだけ新鮮な状態で貯え、世界各市場にいわば水道の鉄管を引き、需要に応じて市価の調節を図りつつこれを配給する。
水産物も配給上の無駄を排しできるだけ安価に配給を図り、その間一切不当な利益を要求すべきではない。
ニッスイの創業
1911年、一隻の漁船を建造、トロール漁業に着手したことからニッスイは始まりました。
「水産業こそ、人口、食糧問題の解決への秘鍵である」(国司浩助氏論叢)と創業の理念の考え方を、各時代の価値に合うようビジネスモデルに込めながら、伝承してきました。
ニッスイの5つの遺伝子
使命感
地球や海の資源を持続的に有効活用し、環境を大切にする。
イノベーション
起業家の志を持って、様々なイノベーションに取り組む。
現場主義
研究開発とマーケティングを重視し、生活者視点に立った価値と機能の創造を目指す。
グローバル
水産物をはじめとした資源からグローバルバリューネットワークを構築する。
お客様を大切にする
企業として社会的責任を果たし、ブランド価値を向上します。