ニッスイグループ企業・共和水産㈱の新造船「第七十八光洋丸」が初出漁

2024年02月05日

 株式会社ニッスイ(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区)のグループ企業でまき網漁業を営む共和水産株式会社(代表取締役 橋津 寛、鳥取県境港市)は、海外まき網船「第七十八光洋丸」を更新し、新造船が2024年2月3日焼津港から出港しました。中西部太平洋のカツオおよびキハダマグロのまき網漁業に従事します。

共和水産の新造船・第七十八光洋丸

2月3日、初出漁する第七十八光洋丸

 同社では、海外まき網漁船として第七十八光洋丸・第八十八光洋丸の2隻を擁して、中西部太平洋の熱帯域で操業し、カツオ・キハダマグロなどを漁獲してきました。
 このたび新造の第七十八光洋丸は、僚船の第八十八光洋丸(2014年更新、国際1,884トン)と同様に国際1,094トンから国際1,788トンに大型化したうえ、さらに操業性能だけでなく省エネ・環境性能を向上させるとともに、居住性を含め人権に配慮したさまざまな工夫を凝らした設計としています。

 また、同社では第七十八光洋丸の操業開始にあわせて中西部太平洋のカツオ・キハダマグロ漁業に関してMSC漁業認証取得を申請しており、現在審査の最終段階に入っています。認証を取得すると同社の上記2隻によるカツオ・キハダマグロ漁業の漁獲物の全量がMSC漁業認証の対象となる見通しです。

■第七十八光洋丸の特徴
●船首形状の改良や推進のためのプロペラの見直し、省燃費型防汚塗料の採用、LED照明の採用、燃費リアルタイムモニターの設置などにより、燃油消費量の5%削減(既存同型船比)を目指しています。
●冷凍機には旧船ではフロン系冷媒R-22を使用していましたが、新船では第88光洋丸同様に自然冷媒のアンモニアを採用しました。CO2排出量は13%減(R-22比)が見込まれます。
●安全性の確保、労働負荷の軽減、労働環境の整備などを図りました。またILOの新設備基準に適合した快適な居住環境を整備しました。
●高速・大容量のブロードバンド衛星通信システムによる洋上インターネット環境を整備しました。家族や友人との連絡、個人での情報収集など陸上に近いネット環境が実現しました。
●外国人船員の人権尊重や労働環境の改善を目的として、多言語相談窓口・救済メカニズムを導入しました。ニッスイグループでは、2023年度に責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(JP-MIRAI)(*)が提供する「責任ある外国人労働者の受入れ企業協働プログラム」に参画し、ニッスイグループ国内各社の外国人労働者を対象に多言語相談窓口および救済メカニズムを導入しています。
 なお、漁船への導入事例は同社が初めてです。

 ニッスイの2030年に向けた長期ビジョン「Good Foods 2030」において、サステナビリティ経営を推進し、各事業がその遂行に取り組んでいます。
 水産事業では資源アクセスをいっそう強化するとともに、事業における省エネ・環境配慮・人権配慮なども推進しています。このたびの共和水産の新造船導入は、これらを実現しながら漁業の競争力を強化するものです。
 ニッスイは水産資源から食卓へお届けするまでのバリューチェーンを強化し、新しい"食"をお届けしていきます。

■第78光洋丸の主要目
・船    主:共和水産株式会社
・船    籍:鳥取県境港市
・主 要 寸 法 :全長79.61m、型幅14.00m、型深5.70m/8.30m
・航 海 速 力 :15.2ノット
・総 ト ン 数 :国際1,788トン(国内760トン)
・乗組員定員:30名

【共和水産株式会社 会社概要】
本社所在地:鳥取県境港市栄町65
代 表 者:代表取締役社長執行役員 橋津 寛
設 立:1947年6月、2006年3月よりニッスイグループ企業となる
資 本 金:9,500万円
株 主:株式会社ニッスイ95%
事 業 内 容:漁業(近海まき網・海外まき網)・船舶修理業
子 会 社:東海漁業株式会社(近海まき網漁業・海外まき網漁業)
    共和産業株式会社(鮮魚販売)

*JP-MIRAI
 一般社団法人JP-MIRAIが運営するプラットフォーム。外国人労働者の権利を守り、労働環境・生活環境を改善することにより責任をもって外国人労働者を受け入れ、外国人労働者から『選ばれる日本』となり、包括的な経済成長と持続的な社会の実現を目指しています。

以 上

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