従業員向け「カラダ改善コンテスト」実施結果
2021年09月27日
日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 浜田 晋吾、東京都港区、以下「ニッスイ」)では、健康経営(*)の施策のひとつとして、日本駐車場開発株式会社(代表取締役 巽 一久、大阪府大阪市港区)のグループ会社で健康関連の事業を営む日本からだ開発株式会社(代表取締役 岡本 圭司、東京都千代田区)が提供する従業員向け健康経営実践プログラム「カラダ改善コンテスト」を今夏に実施し、その結果についてお知らせします。なお、このコンテストは日本駐車場開発グループ各社でも同時期に同様の内容で開催しました。
ニッスイ従業員の肥満率は全国平均を上回っており、かねてよりその改善が健康経営上の課題のひとつとなっていました。
昨年来のコロナウイルスの感染拡大の影響で顕在化した運動不足の解消や、社内コミュニケーションの活性化に向けて、このコンテストを実施しました。
【実施期間】
■2021年5月24日~7月23日の2か月間
【実施内容】
■従業員が5名程度のチームを組み、チームや個人でウォーキングやさまざまな脂肪減少・筋肉増加策に取り組みました。
■実施期間中の歩数、減少した脂肪量や増加した筋肉量を計測してポイントに換算、獲得したポイントをチーム対抗戦で競いました。
■コンテストのサポートとして、参加者全員にニッスイの速筋タンパク商品を無償提供しました。
■NHK「筋肉体操」でおなじみの、近畿大学生物理工学部准教授・谷本道哉氏による「速筋タンパク運動」のオンラインセミナーを従業員向けに6月30日に実施しました。
■優勝チームには賞金を贈呈、個人賞も用意しました。
【参加者数】
ニッスイから69チーム298名、日本駐車場開発グループから35チーム153名が参加しました。
【ニッスイの実施結果】
■61チーム279名(93.3%)が全期間を完遂しました。その1日の平均歩数は12,396歩となり、体重の平均減少量は3.2kg、参加者の80.6%のBMIが改善、筋肉量(指定された体組成計で計測)は平均1.1kg増加しました。
■特定保健指導の対象者となり得るBMI25以上の参加者では、90名(84.1%)のBMI値が改善しました。そのうち22名(20.6%)がBMI25以下まで改善しました。
■事後に実施したアンケートを通じて、多くの参加者が運動不足の解消や従業員間のコミュニケーション改善を実感しており、約半数以上は労働意欲などにも好影響を実感した結果となりました。
<アンケート結果>
・コンテストの満足度‥70.4%が「大変良かった」「良かった」と回答しました。
・コミュニケーションの改善‥65.7%が「大変良くなった」「良くなった」と回答しました。
・体調面または精神面や労働意欲の改善‥55.8%がいずれかで「改善した」「やや改善した」と回答しました。
今後もニッスイでは、「健康経営宣言」の実現に向け、従業員の心と体の健康を積極的にサポートすることにより、多様な人材が健康で能力を発揮できる環境の整備と生産性向上を目指してまいります。
【日本駐車場開発株式会社 会社概要】
本社所在地:大阪府大阪市北区小松原2-4
代 表 者:代表取締役 巽 一久
設 立:1991年12月
資 本 金:699百万円(2020年7月末)
事 業 内 容:駐車場に関する総合コンサルティング
【日本からだ開発株式会社 会社概要】
本社所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1
代 表 者:代表取締役 岡本 圭司
設 立:2017年11月
資 本 金:50百万円
株 主:日本駐車場開発株式会社100%
事 業 内 容:健康関連施設の管理・運営、健康経営・健康管理に関するコンサルティング等
(*) 「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
以上