夜食にも、ちょっと・さっと食べたいときにも便利! 様々なシーンに便利な 冷凍焼きおにぎり

受験勉強やテスト前の夜食や、
もうひと踏ん張りしたいとき、
仕事の残業でくたくたになった夜や、
食べすぎ・飲みすぎで胃腸が疲れている日など、
「ちょっと食べたい」時って、
実は結構ありますよね。

そんな時は、
冷凍焼きおにぎりがあるととっても便利!
温めてそのまま食べるのはもちろんですが、
体調や気分などに合わせアレンジすると、
より様々なシーンで大活躍しますよ。

お茶漬け・
スープ仕立てアレンジ

出汁やスープをかけた、さっぱり&おなかにも優しいアレンジレシピです。
カロリーが気になる夜食や、胃に優しいものが食べたいときにおススメですよ!
スープ入りなので、満腹感を感じやすく、食べすぎ防止にもなりますよ。

「大きな大きな焼きおにぎり」はシンプルな醤油味なので、ご紹介したレシピ以外にも、梅昆布茶や鶏ガラスープなど、お好みの出汁をかけても楽しめます!みょうがやわさび、とろろ昆布や高菜、しば漬けなど、お好みの薬味を加えてオリジナルのレシピも楽しんでみてください!

ライスバーガーアレンジ

半分に切った焼きおにぎりに、お惣菜やお肉を挟んだアレンジです。
きんぴらやおひたしなどを挟めば野菜も摂れて、片手で食べられるので夜食や遅い夕食にもにピッタリです。卵やお肉を挟めばボリュームも出てくるので、朝食やランチなどにもおすすめです。

ご紹介したレシピ以外でも、ごぼうサラダやナムル、お肉であれば、生姜焼きや焼鳥など、残ったおかずを挟んでも楽しめます。家にあるものなども活用しつつ、色んなアレンジを楽しんでみてください!

スナック風アレンジ

チーズや卵を加えれば、子どもから大人までテンション上がるメニューに変身!
塾前の軽い食事や、おやつ代わりにも良さそうですね。
ビールを飲みつつ、おつまみを兼ねた夕食にもおすすめです。

洋風アレンジ

リゾット風にしたり、トマトスープを加えるなど、和風の焼きおにぎりが全く違うメニューに変身!
洋風ならではのコクのある味わいで腹持ちも良く、気分も上がるメニューは、残業や勉強で疲れた時の夜食や、パワーをチャージしたい朝食などにもおすすめです。

焼きおにぎりにオニオンスープとチーズを加えれば、オニオングラタン風も楽しめますよ!
洋風の味わいもぜひお試しください。

丼ぶり&あんかけアレンジ

小ぶりのご飯ものは、ちょっと食べたいときはもちろん、麺類にプラスしたりなど、何かと便利ですよね。
冷凍焼きおにぎりを使えば、ご飯を炊かなくても簡単にミニどんぶりが作れます。
とろみあるあんをかければ、食欲のない時や満腹感を高めたいときなどにもおすすめです。

ひと手間かかりますが、温めた焼きおにぎりをごま油で軽く焼くと、ビビンバもあんかけも風味が増しますよ。

温めてもそのまま食べても、
便利でおいしい焼きおにぎりですが、
気分や体調に合わせ、
色々なアレンジを楽しむことができます。
気になるレシピが見つかった方は、
ぜひ試してみてくださいね!